ちょっと早いですけど、しばらくブログお休みします。
非公開でなんか書くかもしれないですが、日記だなそれじゃ
あ、でも好きな劇団の紹介は後で細々更新しようと思います。
ちょっと早いですけど、しばらくブログお休みします。
非公開でなんか書くかもしれないですが、日記だなそれじゃ
あ、でも好きな劇団の紹介は後で細々更新しようと思います。
本日CDと楽譜が届きました。
(有)パクチーズから販売されている『LILIUM MOKA☆ Produce Mixed Chorus』です。
私はLILIUMという曲が大好きで初めて耳にした時から今日までずっとこの曲の虜です。
この曲はアニメ「エルフェンリート」の主題歌なのですが、
当時、そのアニメソングとは思えないような、とても神秘的で神聖な、聖歌のような雰囲気のこの音楽にまんまとハマってしまいました。
これがそのアニメのOPです。
このアニメ、所々グロいのですが、差別やいじめ、孤独や家族愛などを扱っていてとても面白いです。オススメです。
さて、このLILIUMなのですが、歌詞がラテン語でグレゴリア聖歌風なこともあって海外で沢山カバーがされています。
中でも私の一番のお気に入りがウクライナの少年合唱団「Boys choir Dzvinochok」によるカバーです。
割と本気でこのバージョンのLILIUMの採譜を某サイトにお願いして貰おうと思っていました。
一度見積もったことがあるのですがコーラスの採譜だけでおよそ220kするみたいです。高い。でも歌いたい…っ
まだ続きます。
DzvinochokがなぜLILIUMを歌ったかなのですがこの合唱団の旧サイトによると東日本大震災による福島の犠牲者に捧げられたものみたいです。誰も聞いたことのない(日本のマイナーアニメですから当たり前ですけど)音楽のはずなのに、その音や声にひどく心を打たれたみたいなこと書いてました。(google翻訳片手に読んでたので間違ってたらごめんなさい)
嬉しいですね。来日してほしいです。
ここで話は変わりますが、このLILIUM、アニメが2004年に放送されてから11年、MOKA☆によるセルフアレンジはあるにはあったのですが、原曲に忠実な音でのFullバージョンらしいFullバージョンは今までありませんでした。
が、しかしついに出ました。
それが『LILIUM MOKA☆ Produce Mixed Chorus』です。混声四部合唱。
わー、聖歌っぽいっ 原曲みたいっ 楽譜もあるっ
歌ってみたい!
私は楽譜が読めないので、CDをじっくり聴こうと思っています。
いつか私の所属している合唱団で歌えるといいな
ちなみにこのCD、今のところ下記のサイトかイベント等による直接販売でないと購入出来ないみたいです。↓
LILIUM MOKA Produce Mixed Chorus |
原曲のFullバージョンはもう出なさそうですね。
最後に海外のファンの方が作った原曲に一番近いLILIUMをのせておきます。
どうやって作ったのか気になります。アニメーション制作に携わっていたのかなってほどに。。
原曲が一番好きだなぁ。。
上の素材があればフル作れそう、自分で作るしかないか
私はKOKIAが好きです。
KOKIAの曲は分かりやすく、すっと耳から胸へ言葉が入ってきます。(歌詞が聞き取りやすいとかではないです。)
KOKIAの歌声はふっと私の魂をくすぐります。
それは、私の気分によって、その日その日の曲によって揺さぶられます。
KOKIAの曲はシンプルなのだと思います。
私が説明するよりKOKIAの曲を聴いてもらったほうが早いと思うので一曲、公式から。
『夢の途中』今の僕、これからの僕にもぴったりな歌です。
KOKIAの表現者としての姿勢も好きです。KOKIAの独立から5年までの間を振り返った「all about her ~OnStage,BackStage~」という本がコキア印から発売されていますが、読んでみてKOKIAにとって音楽というのはどういうものか分かるとても興味深い本でした。(自分の言葉では魅力的に説明できないのでごめんなさい)KOKIAの音楽を聴いて興味を持ったなら是非読んでみてください。
最後に一曲。テレビで流れたやつみたいです。『天使』
KOKIAの曲を聴いてから自分の曲の好みが変わったように感じます。
それでは、
KOKIAの歌声が一人でも多くの人の耳に届きますように
「繋がりは大切」よく耳にすると思います。
私もそう思います。
そこで最近あった繋がりを紹介したいと思います。まだまだこれから先、何が起こるか分かりませんが、繋がりは人生を大きく左右させる力があると思います。繋がりは自分の夢を叶えるための種みたいなもののように感じます。芽が出るかは置いておいて、色んなところに種を蒔いているのだと思います。芽が出始めたらそれを大事に育てます。
以前私は某劇団S研究所に通っていたのですが、そこで発声の指導をしている声楽家S先生の繋がりで、とある合唱団に入っています。
その合唱団の定期演奏会の時に、ナレーションが必要となり、S先生の繋がりで某劇団S所属の女優であるMさんと知り合いました。
そのMさんの紹介で某劇団SLを知り、丁度そこの劇団が所属オーディションを募集していて、私はそれに応募し、見事そこの劇団に所属することが出来ました。
私が短大の時に演技を教わった先生が、有名(だったかな?)な俳優になるためには「時代」「機会」「実力」の3つが伴なったときだと言っていました。←間違ってるかも あとで確認します。
どんなに実力のある俳優さんでもその時の時代に合わなかったり、機会がなかったら埋もれてしまうということですね。
もちろん実力がなくてもいいと言っているわけではないです。
自分のスタイルを時代に合わせるのは、私は嫌なので置いておいて(今の時代は割と自由な気もしますけど)
機会は繋がりで増やせると思います。その間(だけじゃないですけど)、俳優としての基礎訓練ですね。
私は、人とお話、交流するのが苦手なので今年は、沢山の人と交流してみようと思います。
偉そうに大したこと書いてないですが、これは日記です。
私に向けて書いているのです。
ゆるしてね
ブログを立ち上げようと思ったのは、私が年間を通して何をしてきたのか思い起こすためでした。
周りのお友達が年間の活動の振り返りをしているのをみて、いざ自分が振り返ろうとしたときにほぼ覚えていなくて、何もしてこなかったのかなと凹みました。
それとは別に、世の中にはとても役に立つ(?)普通に生きてきただけでは気づかないようなことが書かれているブログもたくさんあります。
それを見て、私も何か誰かの役に立てるような何かをしたいなと思い立ち上げてみました。
一つは自分のため。もう一つは誰かのために。。
主には前述したとおり、自分の好きなものを宣伝したり応援したりするブログになると思います。
「あー、こいつはこんなのが好きなのか。」「ん、ちょっとこのアーティスト気になるな。」なんでもいいです。
私の好きなもの共有しましょう。
反対にあなたの好きなもの教えてください。
それでは
はじめまして、このサイト『monmon(ボク)の背中は海の色』に訪問いただきありがとうございます。
管理人のmonmon(もんもん)といいます。
このサイトは、私が好きなものを応援するサイトです。
えっと、主には劇団の宣伝や私の気づいたことをメモの如く書き連ねる日記のようなものになると思います。
とは言いつつ、自分でブログを立ち上げたのは今回が初めてなのでいきなりnot foundになるかもしれません。
これからどうぞよろしくお願いします。